霊夢(双剣)
管理者:はっぷん 
フォントサイズ:12ptぐらい、ウィンドウサイズ:横800pixel以上推奨。
でもがんばったらそれ以外でも見れます。たぶん。
リンクは画像ファイル直リンクとかじゃなければご自由にどうぞ。

■ SDGirls




アドチルStarDust読みました。いや、面白かったー。そしてなんというマリアリ。

とりあえず、手裏剣です。手裏剣カッコイイです。
前Verの雑記では「手裏剣どんなのかなー」というのを書いてましたが、
あんな凝ったギミックを持ってこられるとは思いも拠らずでした。

尊い犠牲に合掌(笑

ということで作りましたよアドヴェント魔理沙(SDVer)。
差し替えでいいかなーとも思いましたが、まぁ折角なので前の分も残しておくことに。

しかしまぁ、過去のドット絵をいじったりすると
今とだいぶ打ち方というか、打ち筋(笑)が変わってて愕然とします。
なんというか影のつけ方とかかなりドットドットしてきてるといいますか。
かつてはそういう感じにはするまい、とか思っていたんですがねぇ。

まぁ人に歴史あり、ドットにも歴史ありということで(汗

■ とうとう作ってしまいましたよ大佐




そしてここで間髪を入れず大佐。
とりあえずみずのんパッチュさんの呼び名が大佐でデフォになってる現状吹いた。

にしても文字苦労しました。特に佐がなぁ……。
でもまぁ「死ぬがよい」がそれっぽくできたのでおおむねまんぞくです。

しかし、こうやって大佐をみていると大往生やりたくなるなぁ……。


………………。
…………。
……。


いや、

死にませんよ?

■ 明けましておめでとうございます


とは言っても諸般の事情でもう2日になってますが(汗
本年もはっぷんずげ〜とをよろしくお願いいたします。

ということでお正月らしくここに神様置いておきますね。


風神八坂神奈子。風邪引いてまんねん。
タイトルが風神録なのでミナカタくるかなーとは思ってましたが、ミナカタでした(苦笑
にしても出雲出身である建御名方が大和神族として扱われてるというのが風土的環境というかそういうのが垣間見えて興味深い。

にも関わらず苗字が八坂なのは何故だろうと思って色々調べてみたのですが
諏訪大社にはもう一柱祀られている神様が居られたようで。
そこからキャラ設定と照らし合わせてふむふむなるほど、と。


つまり神奈子はケロ助の嫁だったんだよ!(みんな知ってます


それにしてもMountain of faithが取れません。
そもそも耐える系はプレッシャーが掛かるのでいやんです。蓬莱の薬とか。

あと、乾を創造する程度の能力ってなんだろうな。そんな神奈子さんでした。
    • ぼんくらさん(2009/02/16 05:12)
      乾=けんです。乾は坤と合わせて天地。
      乾は天なので、神奈子の能力は「天を創造する程度の能力」と意訳できます。
      詳しくはZUNさんに聞いてみないとわかりませんね。

■ オンバシラ祭り





いざ、エクスパンディットオォンヴァシラァァ!! ガキューン。
ちなみにこのスペカのときは展開しませんので、悪しからず。

確かに初めて見たときはビビりまくりなオンバシラ展開モード。
自分的にはガンキャノンというよりガンタンクに見えるんですが……あ、赤いからか。

結局御柱の先についてあるヒラヒラが鎖なのか、
いわゆる紙垂とかいうアレなのかよくわかりませんでしたが
まぁこういう感じにしておきました。 しで。

それにしてもこの人の背面っていったいどうなってるんだろうな。そんな神奈子さんでした。


えー。


そしてそんな神奈子さん元絵はくーげるさんちの11/7の日記にあります。
くーげるさん、今年もお世話になります。

■ 早苗は俺の嫁


……って絵馬に書きたい、なんか書きたい、無性にそう思う時があります。
よい子はそんなことしちゃあいけませんよ! ワーハクタクとの約束だ!

ということで早苗っつあんです(例によって元絵はきゅろぱら日記の10/8日に)。


東風谷早苗。別名わき巫女2号。やはり次回作では自機昇格なのでしょうか。
とりあえずとあるスペルカード見たとき「アリス……」と思ったのは自分だけでいい。
それと曲が好きです。イントロが印象的でやたら重いのが。

そんな早苗さんですが実は風祝さんだったりします。かぜはふり。


人が神になるなど……ッ!! いや、言ってみただけです。


風祝に関してはちらほら知ってたり知ってなかったりな自分でしたが、
元ネタの家系の事とかは全く知らずで色々と調べるのに夢中になったりしました。
まぁこの辺りは長くなるので割愛せざるをえないのですがー。

あとはアレです、誰も突っ込んだ処を見ていないので不思議なのですがこの人髪型がやたら謎なのですよ。
単にサイドを残してるだけなのか、後ろ髪を纏めて横に流してる?? とかいまいちよくわからない。
まぁ自分は元絵の通りに作ってるので関係ないといえばないのですが、やはり気にはなります。

■ むしろセーラーの早苗がオレの嫁




時間がないという割には作ってしまうネタ改造。
今回はセーラーさなえさんですよ。

や、先日長野行った時にセーラー服にカーデガンな女子高生を見掛けまして、
「あ、早苗さんだー」と思ったので作りました。というかあんなカッコのコってまだいるのな。

最初はフツーにセーラーだったのですが、ついうっかりマフラーとか色々と作りこんでしまい、
気が付けばやぁ、どこかで見たような早苗さんに……。いや、こちらの守矢家ネタ好きなもので(汗
敗因はカーデガンの色を似せてしまったことなのかかか。

でも後悔はしない、影さんのセーラーさなえ好きだから! 所帯じみてて!(何

■ 犬と鴉


また1ヵ月経っていました……。
最近どうもドットの配置に拘り過ぎて製作にやたら時間がかかります。

ということで、


射命丸 文(風神録Ver)と、


犬走 椛(ボム2発)です。

これも同時に出したかったのでしばらくため込んでました。天狗コンビ。
巷では文椛(あやもみとお読み下さい)が熱いらしいですょ?

しかしまぁ白狼天狗なんてマイナーな……とか思ったり思わなかったり。しかも名前が犬。
文々も再登場という事で、というか4ボスってやたらトリッキーな立ち位置ですよねぇ。

もっと手加減して!

■ わんことマフラー


ということでネタ。



文マフラーと、


わんこ椛な。

マフラーネタはこことかここを参照してください。

いや、当初は自分もマフラーだと思っていたのですが、
まぁプレイ前に牛木さんの絵を見てしまったので「ああ、マフラーじゃないのか」と(笑
っていうかマフラーだろうがなんだろうが模様難しいんですよ!!

わんこはくーげるさんちの日記にあった別バージョンを元に。
とりあえずわんこ可愛いです。可愛いので作りました(断言)。

この子は立ち絵がないので色々と苦労が多かったりしますが、
こういうアレンジもできたりするのでそれはそれで、と思います。
くーげるさんは大変だったろうな、とも思いましたが(汗

ちなみに例によって元絵はきゅろぱら日記の10/14(椛)と10/26(文)にあります。
なんだかんだ言いつつこちらの方はケロ助まで完成しております。はよせな。

で、

次は順番から行くと俺の嫁なんですが、いきなりケロちゃんでもいいかなと思う自分が(笑
まぁウケ狙いしてる余裕もあまりないので順番通りで行くと思います。

■ 秋味


そしてここで秋姉妹投下ですよ?


冬が来ると暗くなる。

ホントに1ヵ月空いてしまったなと思いつつ、冬になる前にできて良かったです。
こんな調子で全部作れるんでしょーかねぇ……。

ということで秋姉妹です。姉の静葉と妹の穣子(みのりこ)。
紅葉の神様と豊穣の神様なわけです。風流でよいです。

この二人は一緒に出してやりたかったんですよねぇ。
なわけで配色もなるべく合わせてみました。
ゆえに穣子はくーげるさんのと全く違う、というかゲーム中の立ち絵に近い配色に。

それにしてもみのりこの稲(麦かもしれない)の文様が難しい。
そして静葉の髪飾りがカニにしか見えないお約束も……。


恐ろしい、細かいパーツ恐ろしい。


そして今はカエルが最も恐ろしい。

■ にとりプラス




間髪を入れずにとりん。
河城 にとり、河童(kappaとお読みください)さんです。

なんかやたら幼女っぽくみえるのが……まぁそれはそれで!
元絵ではきちんとそれっぽく見えてるのに、というところで超えられない壁を感じる今日この頃。

それにしてもようやくきましたね、河童。
河童の女の子なんてどんなイメージになるのか想像もつきませんでしたが、
やぁ、なかなか可愛いらしいのではないでしょうか。苦労の垣間見えるデザインですが。

あと3面道中の曲が好きです。タイトルもよいです。
神と恋、とか妖と恋、とかミスマッチ具合が。