霊夢(双剣)
管理者:はっぷん 
フォントサイズ:12ptぐらい、ウィンドウサイズ:横800pixel以上推奨。
でもがんばったらそれ以外でも見れます。たぶん。
リンクは画像ファイル直リンクとかじゃなければご自由にどうぞ。

■ バージョン 4 になりました。


おもむろに、  4.0に、  バージョンアップ、  しました。


いや、カウンタ(の数値)が逝ってしまわれて以来、手を入れたいなぁとは思っていたのですが
これがなかなかできませんで。この度ようやくサイトを改装する事ができました。

Ver4は久々に.cgiです、nicky! です。いや、前から使ってみたかったのですよ。
ことねっとを使わせてもらえるようになってから自前の.cgiがオッケーになったので
ここぞとばかりに使ってみることにしました。

そしてそのお陰でコメントが付けられるようになってみたり。
ただ、スパム対策が大変だなぁとか思っているのでひょっとしたら無くなるかもですが。
その時は「ああコメント管理飽きたんだなぁ」と思っていただければ(汗

あとサイズを横800pixelに固定しました。お陰でレイアウトを考えるのはだいぶ楽に。
以前は色んなウィンドウサイズに対応できるようにしていたので、その度地獄を見(ry
ただフォントサイズは固定してないので字が拡大できなくて読めない、ということはないと思います。

というわけで外面もできたことですし、肝心の中身を作っていかねばなりません。
すっからかんというのも居心地が悪いので昨年からのログを放り込んでみたのですが、
これが、1年半で20件ぐらいしか記事がな(ryいや、ハハハ(苦笑


……がんばろう。
    • 名無し(2008/07/18 11:22)
      ついに改装っすかwお疲れさま〜。
    • はっぷん(2008/07/18 13:35)
      どもです。これでまたいろいろやろうかとー。

■ 邪神降臨


いよいよ風神録キャラもラストです。


土着神の頂点、洩矢 諏訪子。いわゆるミシャグジ様。
まぁ正確にはミシャグジ様を使役(?)する神様らしいのですが(モリヤノオトドとかいうそうな)。

ミシャグジ神は崇り神であり、慎重に祀らなければならない、と某書で語られるほどの神。
そんな恐ろしい神様がょぅじょです。ケロちゃん扱いです。
恐るべきは神主の偉い人か……。

ただまぁ、「ミシャグジ様きたー」とか言って大喜びしてる人間もここにいますが。
いや、当初はExには風神雷神でミカヅチがくると思ってましたし、そうきたか的な。
そして実際ミシャグジ様の方がお話的には面白かったのですけれどもー。


それにしてもミシャグジ信仰というのは深(長くなるので割愛


ええと、

ドットの方は「カエル怖いカエル怖い」と言っていた通り、案の定難航しました。
帽子で苦労しカエルで苦労しグルグルで苦労し、やっと完成(汗
お陰でよいモノが作れたと思っているわけですが。

ちなみに折角の絶対領域が隠れてしまったので台座無しverはグルグルも外してみたり。
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。いや、そこまで大したものではないですが(汗

そしてケロ助の元絵はきゅろぱら日記の11/8分にあります。
くーげるさん、とうとう風神録も制覇できましたよ!

■ ちびドットオール


風神録シリーズも無事終了、ということで……。

ここで、どーんと今まで作ったちびドットを並べてみました。
さすがにそのまま載せたらえらい事になりそうなのでサイズを半分にしてあります。それでもヤバイです。

※一晩経ったのでリンク形式にチェンジ。

今数えたら色違い、ネタ作品含めて136あるようで。
あ、東方とは別にスグリキャラとゆめみが入ってますが、まぁそれでも……。

どーしたもんだろう、コレ(汗
とりあえずよくがんばった、自分ということで。
でもよくよく考えたら絵を描いたくーげるさんの方がすごいと思います。すごい。

これにて一区切り、と。

■ SDGirls




アドチルStarDust読みました。いや、面白かったー。そしてなんというマリアリ。

とりあえず、手裏剣です。手裏剣カッコイイです。
前Verの雑記では「手裏剣どんなのかなー」というのを書いてましたが、
あんな凝ったギミックを持ってこられるとは思いも拠らずでした。

尊い犠牲に合掌(笑

ということで作りましたよアドヴェント魔理沙(SDVer)。
差し替えでいいかなーとも思いましたが、まぁ折角なので前の分も残しておくことに。

しかしまぁ、過去のドット絵をいじったりすると
今とだいぶ打ち方というか、打ち筋(笑)が変わってて愕然とします。
なんというか影のつけ方とかかなりドットドットしてきてるといいますか。
かつてはそういう感じにはするまい、とか思っていたんですがねぇ。

まぁ人に歴史あり、ドットにも歴史ありということで(汗

■ とうとう作ってしまいましたよ大佐




そしてここで間髪を入れず大佐。
とりあえずみずのんパッチュさんの呼び名が大佐でデフォになってる現状吹いた。

にしても文字苦労しました。特に佐がなぁ……。
でもまぁ「死ぬがよい」がそれっぽくできたのでおおむねまんぞくです。

しかし、こうやって大佐をみていると大往生やりたくなるなぁ……。


………………。
…………。
……。


いや、

死にませんよ?

■ すカウンター


カウンタの数値がまたリセットされたっぽいです。
ということで気にしない方向でお願いします。

■ 1000ヒット突破!


このサイトのアクセス数が1000を突破しました〜。
新年早々縁起がいいといいますか、ありがたいことです。

これからもがんばろうー。

 ・
 ・
 ・

えー。


ええと、すいません、カウンタのデータ飛びました(汗
元の数字に修正することもないかなぁと思うのでまた0からいこうかと思います。

あと、Mozilla系のブラウザで表示がおかしくなっていた、との情報をあったので修正。
Firefoxを入れてチェックしなおしたのでたぶんこれでちゃんとみれるハズです。
いろいろとご迷惑をお掛けしております。

■ 明けましておめでとうございます


とは言っても諸般の事情でもう2日になってますが(汗
本年もはっぷんずげ〜とをよろしくお願いいたします。

ということでお正月らしくここに神様置いておきますね。


風神八坂神奈子。風邪引いてまんねん。
タイトルが風神録なのでミナカタくるかなーとは思ってましたが、ミナカタでした(苦笑
にしても出雲出身である建御名方が大和神族として扱われてるというのが風土的環境というかそういうのが垣間見えて興味深い。

にも関わらず苗字が八坂なのは何故だろうと思って色々調べてみたのですが
諏訪大社にはもう一柱祀られている神様が居られたようで。
そこからキャラ設定と照らし合わせてふむふむなるほど、と。


つまり神奈子はケロ助の嫁だったんだよ!(みんな知ってます


それにしてもMountain of faithが取れません。
そもそも耐える系はプレッシャーが掛かるのでいやんです。蓬莱の薬とか。

あと、乾を創造する程度の能力ってなんだろうな。そんな神奈子さんでした。
    • ぼんくらさん(2009/02/16 05:12)
      乾=けんです。乾は坤と合わせて天地。
      乾は天なので、神奈子の能力は「天を創造する程度の能力」と意訳できます。
      詳しくはZUNさんに聞いてみないとわかりませんね。

■ オンバシラ祭り





いざ、エクスパンディットオォンヴァシラァァ!! ガキューン。
ちなみにこのスペカのときは展開しませんので、悪しからず。

確かに初めて見たときはビビりまくりなオンバシラ展開モード。
自分的にはガンキャノンというよりガンタンクに見えるんですが……あ、赤いからか。

結局御柱の先についてあるヒラヒラが鎖なのか、
いわゆる紙垂とかいうアレなのかよくわかりませんでしたが
まぁこういう感じにしておきました。 しで。

それにしてもこの人の背面っていったいどうなってるんだろうな。そんな神奈子さんでした。


えー。


そしてそんな神奈子さん元絵はくーげるさんちの11/7の日記にあります。
くーげるさん、今年もお世話になります。

■ 早苗は俺の嫁


……って絵馬に書きたい、なんか書きたい、無性にそう思う時があります。
よい子はそんなことしちゃあいけませんよ! ワーハクタクとの約束だ!

ということで早苗っつあんです(例によって元絵はきゅろぱら日記の10/8日に)。


東風谷早苗。別名わき巫女2号。やはり次回作では自機昇格なのでしょうか。
とりあえずとあるスペルカード見たとき「アリス……」と思ったのは自分だけでいい。
それと曲が好きです。イントロが印象的でやたら重いのが。

そんな早苗さんですが実は風祝さんだったりします。かぜはふり。


人が神になるなど……ッ!! いや、言ってみただけです。


風祝に関してはちらほら知ってたり知ってなかったりな自分でしたが、
元ネタの家系の事とかは全く知らずで色々と調べるのに夢中になったりしました。
まぁこの辺りは長くなるので割愛せざるをえないのですがー。

あとはアレです、誰も突っ込んだ処を見ていないので不思議なのですがこの人髪型がやたら謎なのですよ。
単にサイドを残してるだけなのか、後ろ髪を纏めて横に流してる?? とかいまいちよくわからない。
まぁ自分は元絵の通りに作ってるので関係ないといえばないのですが、やはり気にはなります。